各病棟のご紹介

各病棟のご紹介

一般病棟

私たちの病棟は外科・内科・整形外科・泌尿器科等の科が混合した主に急性期の患者さんを対象とした病棟です。
患者さんが病気と戦う力になれるように、スタッフ一同、まずは笑顔で接することを心がけています。また早期退院に向けて、入院時より医師・ソーシャルワーカーを含めたカンファレンスを実施し、治療方針の確認や看護内容の検討を行い、患者さん一人一人に合った看護やケアができるように日々取り組んでいます。入院中の患者様の病状が早期に改善され、元気になっていく姿を見るのは私たちスタッフにとっても嬉しいことであり、やりがいを感じます。今後も入院している患者さんが、安全かつ快適に入院生活が送れるように環境を整えていきます。

療養病棟

私たちの病棟は、長期にわたって療養が必要な方の日常の看護やケアを行っています。 寝たきりの患者さんも多く、肺ケア・口腔ケアに力を入れ肺合併症の予防に努めています。3ヶ月に 1回開催される「合同カンファレンス」は、ご家族・医師・看護師・リハビリ(PT・OT・ST)・管理栄養士・ケアワーカー(看護助手)・ソーシャルワーカーが参加し、現在の患者さんの状態と今後について一緒に検討しています。

介護病棟

私たちの病棟は、要介護認定を受けられた患者さんが、介護を 中心に医学的管理のもとで療養していただく42床の病棟です。安心・安全な看護(介護)の提供を目指し、笑顔が絶えない明るく温かな病棟の構築を図るため、介護支援専門員・看護師・ケアワーカー(看護助手)でチームワーク良く取り組んでいます。
また、患者さんの現状と今後についての話し合いの場にご家族にも参加していただき、医師をはじめ、介護支援専門員・ソーシャルワーカー・理学療法士・薬剤師・栄養士などと一緒にサービス担当者会議を実施しています。さらに、楽しいひと時を過ごしていただくために、季節に合わせた行事を計画するなど、レクリエーションに力を入れています。

外来・手術室

当院は地域密着型の病院で、高齢者の方が多く通院されているため
できるだけお待たせしないで外来受診をしていただいております。
ホームドクターとして、身近に感じていただき、いつでも相談できる環境の中で、「患者の気持ち」がわかる優しい心と笑顔で外来看護に取り組み、患者・家族をサポート致しています。
禁煙外来は、医師と連携をとり必要な治療を受けるために、「禁煙にチャレンジする気持ち」を大切にしながら専門的に関わることで、精神的なサポートができると考え、禁煙を達成できた喜びを患者様と一緒に分かち合えるように援助しています。


求人情報