◆ 定員数 32名

◆ 送迎対象地域 半径4.5km圏内
  (応相談)

◆ ご利用いただける方
  病状が安定期であり、要支援1・2
  要介護1~5の認定を受けられて
  いる方

Q&A

利用時のスタッフの配置はどのようになっているのか?

理学療法士(作業療法士)、NS、介護職員が配置されますが、既存のデイケアよりも理学療法士(作業療法士)の割合が高くなります。

車椅子の利用は可能か?

車椅子の方は自走が可能でトイレ等の利用が自立していれば利用可能です。ただし、脱衣所・浴場ともに畳敷きになっているため、お風呂のご利用は出来ません。

利用者が自由に過ごせるということだが、スタッフはどの程度まで介助等を行ってくれるか?

マシーンやマッサージベッドの操作や足湯・畳スペースの利用などのお手伝いをさせていただきます。お風呂やトイレの利用は基本的にはご自身で行っていただきますが、安全確認や備品管理等のためにスタッフを配置していますのでもちろん必要な場合は適宜お手伝いさせていただきます。

安全面を考慮した施設設計との事であるが、転倒等の事故の場合の対応は?利用者を施設に紹介する立場として、「自己責任」で行うという面が気になる。(ケアマネとして)

バリアフリーはもちろん、手すりを多く配置し安全面に考慮しています。
脱衣所・浴場を畳敷きにするなど、滑りにくく万が一転倒しても衝撃を和らげるようにしています。
転倒した場合などは、当院のNSや医師が対応しますが、転倒のリスクを減らすための行動制限はいたしません。ご本人・ご家族がご理解・ご納得した上でのご利用が必要です。

送迎はしてくれるのか?また、送迎範囲外で利用したい場合は?

一日利用、半日利用の方は送迎いたします。短時間利用の方はご自身での来所とさせていただきます。
送迎範囲は、当施設から半径4.5kmで設定していますが、境界線付近の方は相談に応じます。
送迎範囲外の方も利用者様がご自身で来所される場合は利用可能です。

介護保険を利用せず、実費で利用は可能か?

行えません。

既存のデイケアと新デイケアの振り分けは?利用条件をクリアしていれば、利用は可能か?

介護度などでの振り分けは行いません。どのようなサービスを期待するか、どのように過ごしたいかなどをお聞きし、身体状況などを考慮し、ご一緒にどちらがご利用者様のニーズや生活スタイルにあっているか検討していきたいと考えております。

食事制限、水分制限のある場合の対応は?

キザミ食など食事の形態や塩分制限・カロリー制限など提供する食事はご相談に応じます。 ただし、ご利用者様同士でのおやつの交換や水分摂取量の管理などはこちらでは行いません。 ご本人・ご家族がご理解・ご納得した上でのご利用が必要です。

自主トレとあるが、集団でおこなうトレーニング(ex.ゴム体操)は存在するのか?

ゴム体操はもちろん豊富な運動プログラムを一日に数回実施いたします。ご自身にあったプログラムを選んでどうぞご参加ください。

短時間利用者の風呂の利用は出来るのか?

お風呂の利用については、1日、半日プランの方のみとなります。

午前利用をしたいが、昼食を食べないでの利用は可能か?

可能です。

内覧会の見学送迎は可能か?

対応できません。

入浴時の時間制限はあるのか?

利用時間であれば制限はございません。個別リハビリの時間や帰宅時間、体調などを考慮し、ご自身でご判断ください。

あんしんかん と そうかいかん は併用は可能か? (ex.月曜あんしんかん 水曜そうかいかん 等の利用)

可能です。ただし、同日の移動しての利用はできません。(ex.午前あんしんかん 午後そうかいかん 等の利用)

喫煙スペースはあるのか?

当院は全館禁煙ですので、ございません。

介護保険以外にかかってくる費用はいくらぐらいなのか?(ex.食事代・日用品費

日用品費(タオル等)が200円が利用毎にかかります。食事代はご利用の方に1食600円で提供させていただきます。

利用者様の過剰トレーニングしてしまう危険性があるが、対応はしてくれるのか?(ケアマネ)

ご利用開始時や再評価の際にトレーニング内容・負荷等の確認をさせていただきます。 ご利用時にはバイタル測定の結果など体調に合わせてトレーニングの内容もご指導させていただきます。

リハビリ中や利用中にマッサージをしてもらえるのか?

障害の内容や機能検査により、必要に応じリハビリテーションの一環として必要な部位の施術を 行う場合はありますが、マッサージが中心のリハビリテーションは行いません。 マッサージ器具として最新のウォーターマッサージベッド※やマッサージチェアーなどを設置しています。どうぞご利用ください。 ※マッサージベッドは1日利用・半日利用の方のみ利用可能です。

そうかいかん利用者があんしんかんを利用したいが、3.5kmを超えていても利用は出来るでしょうか?

あんしんかんの送迎範囲も4.5kmに変更しますので、4.5km以内であればどちらもご利用可能です。