あんしんかん日記

2018年7月8日

日本地図パズルゲーム



今月はクイズ形式のレクリエーションを行いました。
ご当地問題からどこの都道府県であるのかを当てて日本地図を
色鮮やかに完成させられるかどうか。
難問もありましたが、最後は全員の知識を出し合って
見事!!日本列島の完成です!!

2018年6月17日

アンダンテ様の演奏会



12月のクリスマス会から半年。
アンダンテ様の歌と演奏が施設内に響き渡りました。
実はアンダンテ様をお招きした際は歌詞カードは配りません。
歌詞カードに夢中で顔を下げるとお互いの表情が見えないから
です。
顔を上げてアンダンテ様の素敵な歌・演奏・華麗な衣装・雰囲気を
ゆっくり&夢中になって楽しんで頂きたいと思います♪

次回は12月に予約を入れましたのでお楽しみに♫

2018年5月13日

食べ放題バイキング



本日はバイキング形式の昼食となりました。
天ぷら・おにぎり・おいなり・稲庭うどん・コールスロー・デザート等
など、写真を撮っている編集者も羨ましいと感じる豪華なメニュー!!
数あるメニューの中でも一番人気は「稲庭うどん」でお代わり続出♪
美味しそうに召し上がる表情は心温まりますね❤

2018年4月15日

レクリエーション



先月のお花見に続いて、今月は施設内で桜の木を完成させるレクリエーションを実施しました。
手作りの桜の花を投げてどこまで満開に近づけることが出来るか。
今回の仕上がりが何分咲きなのかは皆様のご判断で(^~^)

             

2018年3月31日

お花見



毎年恒例となりました天台スポーツセンターでのお花見♪
今年は早咲きとの情報もありスタッフも日程調整に悪戦苦闘。
結果、ご入居者様とスタッフの気持ちが伝わったのか
奇麗な花びらを咲かせた桜と無事ご対面出来ました!!

             

2018年2月25日

2月お誕生日会



2月生まれのご入居者様『HAPPY BIRTHDAY♪』
今回は頭と体を同時に活性化させる効果のある体操を行いました。
程よい疲れが出た頃には、待っていました「お楽しみ食!!」
ボリューム満点で美味しいメニューにご入居者様もお箸が止まり
ませんでした。
( ^ ○ ^ )V

2018年1月14日

二人羽織お披露目



新年明けましておめでとうございます。
さて、今年の冬は例年よりも肌に痛さを感じるような寒さが続いて
おりますが、スタッフが体を張って二人羽織をお披露目。
見当違いの動きにご入居者様も大笑いの連続でした。
きっと体の芯から温まったのではないでしょうか?
(今回写真を使わせて頂いたスタッフさん・・・ごめんなさ-い。笑っ)

2017年12月10日

音を楽しむクリスマス会



以前からオファーしていた安弾手様(アンダンテ)が真っ赤なサンタ
ドレスとトナカイの衣装であんしんかんにやって来ました!
たくさんの歌と演奏にご入居者様もスタッフも笑顔・感動・感激。
今回はランダムに選定されたスタッフがハンドベルの合奏や踊りに
参加させて頂きました。
次回は来年6月に予約を入れましたのでお楽しみに♪

 

2017年11月12日

あんしんかんバイキング



バイキング形式の昼食会が本日開催されました。
今回の主食はきのこのクリームリゾット♪寒い季節ですので本当に心と体が温まりました。
皆さんが同じテーブルで普段とは違う食事を召し上がりながら会話が弾んでいる姿が何よりも嬉しく思います。
好評につき次回の開催に向けて計画を立てていますので是非お楽しみに!!

 

2017年10月22日

紙芝居



今回は初めて大きなスクリーンを使用して、スタッフがその場で声優になって読み上げるといった緊張感と臨場感溢れる「紙芝居」をお披露目。画面ではお伝え出来ないのが残念ですが…スマホを使って風や物音などの効果音も演出してみました。 多少のミスもありましたが、ご入居者様から大きな拍手と笑顔を頂きました。
(上映都合により画像が暗くなっていますがご了承下さい)

 

2017年8月19日

子供神輿 町内巡行



朝の天気は曇り…しかし子供達が巡行し始めた瞬間から晴天へと変わりました!!今年も福生会の敷地内で太鼓と神輿をお披露目して頂き誠に有難うございます。各世代との交流は本当に素晴らしいですね♪

 

2017年7月18日

夏が来~れば思い出す~♪



あんしんかんの夏祭りは昨年同様、スイカ割りから始まり出店も多数ありました。ハズレなしの景品付き輪投げ。皆様にとって思い出の1つになりますように★今年の夏は天候がはっきりしない日が多いですが、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

 

2017年6月18日

あんしんかんビュッフェ



昨年の宣言通り、今年もあんしんかん内が期間限定のレストランに変わりました。今年は「手鞠寿司」が大変好評で、お好きなお寿司を取り放題・食べ放題!さらに入居者様のご家族がサプライズでバイオリンをお披露目!!!懐かしのメロディを聞きながらのデザートタイムは本当に贅沢でした♪

 

2017年5月20日

恒例となりました!アンダンテ様の演奏会


昨年のクリスマスにお越し頂き、熱烈なオファーで今回も演奏会が実現しました。毎回様々なレパートリーをお披露目いただきご入居者様もご満悦。終始笑顔と柔らかい表情に囲まれた時間が流れました。(今回はスタッフも数曲参戦しております。アンダンテ様と事前の音合わせ無し…ぶっつけ本番だったようです)

 

2017年4月15日

今年もお花見へ♪



恒例となりましたが、今年も天台スポーツセンターへお花見に行ってまいりました。何年も同行しておりますが…どこを見ても「蕾・蕾・蕾」今年は2分咲きの初日~5分咲きの最終日となりました。来年はスタッフ一同で桜前線をさらにリサーチして、桜満開の空間でご入居者様と一緒にお過ごし出来ることを願います。

 

2017年3月

チャレンジ生け花教室&習字教室





あんしんかんでは、日本の古き良き伝統にある習字と生け花をレクリエーションとして取り入れています。参加者は随時募集していますので、ご入居の際は是非ご参加ください!皆さまと教室を盛り上げていきましょう。
(余談:ホームの看護師も業務の合間をみてお披露目しております)

 

2017年2月

節分レクとバタカラ体操



早いもので新年から約1ヵ月半が経過しました。今月は青オニと赤オニに扮したスタッフの背負う籠に向けて紅白玉入れレクを行いました(結果は1勝1敗の引き分けでした)。休憩を挟んで、ご入居者様とパタカラ体操を行いました。皆さま、ご存じの方も多いと思いますが、以下の効果があると言われています。
01.噛む力と飲み込む力の維持・向上
02.唾液の分泌促進
03.発音の安定
04.入れ歯の安定
05.豊かな表情の維持
06.口腔乾燥予防
07.いびき・歯ぎしりの改善
美肌効果もあるとか?是非、お時間ある時に声を出してお試し下さい♪私、編集者も「パタカラ」でカラオケを1曲試してみます(照)

 

2016年12月18日

Happy Merry Christmas☆



早いもので今年もクリスマスの時期となりました。街中でも雰囲気の良いBGMがあちらこちらで流れており心弾むこの季節。アンダンテ様が素敵な音楽をあんしんかんへプレゼント。真っ赤なドレス(奇麗です 照)トナカイの気ぐるみ(可愛いです 笑)そして素敵な歌声と演奏ありがとうございます♪

 

2016年11月8日

恒例の外出レクリエーション



今年初の試みで千葉市動物公園へ行ってまいりました。天候にも恵まれ、様々な動物と間近で触れ合うことができました。個別にキリンと記念写真を撮ろうとしましたが、首が非常に長くフレームに入りきらないため断念(汗)来年も皆様が喜ぶような外出レクリエーションを企画していきますのでお楽しみに。ご見学・ご入居相談も首を長~くしてお待ちしております!!!

 

2016年10月23日

お話会と紙芝居♪





本日はボランティアの「お話玉手箱様」をお招きし、絵本や紙芝居をお披露目していただきました。絵本や紙芝居には様々なカラクリが仕込まれており、食レポで言うところの「何が起こるか分らない・まさにお話の玉手箱やぁ~」・・・・・思わず口にしてしまった編集者でございます(笑)

 

2016年9月20日

ゴム体操とストレッチ



「あんしんかん」では理学療法士による集団体操も実施しており、大きなフロアーに集合していただき、ゆっくりと体をほぐしていきます。ゴムは色によって強度が異なり、個人個人に合ったものを使用しています。皆さんと一緒に声を出しながら行う体操は非常に人気があり、最後に行う深呼吸の後には満面の笑みが空間を包み込みます。

 

2016年8月14日

笑顔モリモリ(盛り上がり) 夏祭り♪





皆様お待たせしました!今年も盛大に夏祭りが開催されました。今年は初の試み「スイカ割り」で開会の合図。入居者様と大きな声で「右右!後ろ後ろ!ジャンプ!・・・ジャンプ!?」戸惑いながらも言われるがままにその場でジャンプ(笑)。力自慢のスタッフが割ることに見事に成功!もちろん甘いスイカは当日の夕食で提供しました。屋台はたこ焼き・魚肉ソーセージ・綿菓子・飲み物と盛りだくさん。その他、的当てゲームや景品付きくじ引きも実施されました。多数のご参加有難うございました。来年も皆さんで笑って夏祭りを過ごしましょう。

 

2016年7月10日

7月誕生日会&俳句・川柳の会



今月は古くから行われている日本のお祭り行事の1つである「七夕」をテーマに、俳句や川柳に願いを込めて皆様の前でお披露目されました。
(この日のために1ヶ月前から入居者様とスタッフに短冊が手渡されました)
写真に注目して下さい!
皆様の思いが天の川となって綺麗に繋がりました☆1つ1つの願いや思いが叶いますように♪
いよいよ来月は恒例の「夏祭り」乞うご期待!

 

2016年6月12日

おいしい~♡ ビュッフェスタイルの昼食会♪





6月12日。厨房の皆さんの協力で、あんしんかん内が期間限定のレストランに生まれ変わりました!盛りだくさんのメニューを見て「どれにしようかしら~?」と楽しそうに選んでる方や、おかわりを注文する方々もいらっしゃり、大変好評を頂きました。配膳のお手伝いをしていた編集者も思わず喉元がゴクリ♡
今後も季節ごとに食材を楽しめるようにスタッフが知恵を出し合い「おいしい計画」を進めてまいります!
皆様、次回もどうぞお楽しみに☆☆☆

 

2016年5月8日

変わらない美声と音色



5月誕生日のご入居様おめでとうございます!本日は安弾手(アンダンテ)様にお越し頂きました。さわやかで、素敵な音色がホール全体に響き渡りました♪ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「アンダンテ」とは音楽用語で「歩くような速さで」という意味合いがあります。 あんしんかんも今月で8年目を無事に迎えることが出来ました。これからも皆様と一緒にゆっくりと歩きながら成長していきたいと思います。

 

2016年4月15日

今年もお花見と散策に行ってきました。そこで一句!



今年もご入居者様と4日間の日程で天台スポーツセンターにお花見に行ってきました。気候の変化も多かったこともあり、例年以上に開花予想に苦戦しました・・・結果。お連れ出来たのは5分咲き~7分咲きの時期でしたが、皆様の笑顔は満開で素敵でした!来年もまた一緒に行きましょうね♪

素敵な春の一句も生まれましたよ。

「まごころの 花びらふれて 春を知る」(ご入居者様より)

「耳澄まし 心に映す 桜人」(スタッフより)

 

2016年3月13日

誕生日会とのびのびストレッチ~


3月13日に恒例となっているお誕生日会が開催されました。皆様おめでとうございます!あんしんかんでは健康増進の一環としてストレッチを行っています。(当法人のヘルスケアトレーナーが参加しています。)全身を気持ちよくのびのび~。全身がほぐれた後は、玉投げを行いました♪あんしんかんにはたくさんの名投手がいるので驚きました!!

 

2016年2月14日

誕生会と鬼!??


毎月恒例のお誕生日会が開催されました。今月は節分の時期ということもあり鬼の恰好をしたスタッフと記念撮影を行いましたが、ご入居者の中には恥ずかしさもあって、思わずハンカチで顔を覆うシーンもありました。もしかして、好みの赤鬼だったから照れたのでしょうか?(真実はひとつ)

 

2016年1月17日

こども獅子舞現る!!





スタッフの熱いオファーで近隣地区のこども獅子舞「和楽はやし」の方々があんしんかんで華麗に舞い踊りました。様々な由来がありますが、獅子に頭を噛まれるとその年は無病息災で元気に過ごせるという言い伝えもあります。今回は行事に参加出来なかった入居者様のお部屋でも舞っていただき、大きな口で頭を優し~く「噛み」「噛み」。 今年、本厄の私(画像編集者)も頭を噛まれたかったな~(汗)

 

2016年1月8日

新年あけましておめでとうございます!



今年も晴天の中、千葉神社へ初詣へ行きました。おさい銭を納めて深々と願い事を伝えてきました。「皆さまがこれからも健康に過ごせますように」。今年も「あんしんかん」は元気に参ります!!!
よろしくお願い致します。

 

2015年12月20日

ホームクリスマス会&バイオリン演奏



有志でクリスマス衣装を身にまとってクリスマス会を開催しました。ゲストによるバイオリンの生演奏もあり、美しい音色にうっとり。サンタさんからの素敵なプレゼント。来年も届きますように♡ 

 

2015年11月17日

おしゃれして、外食にお出かけです!



外で食べる食事は皆さん楽しみの一つです。何を注文しようか悩んでいる方や既に決めていた方もいました。今年の人気は昨年と同じで「お寿司」でした。黒豆あんみつ(完食)。甘いものは別腹ですね♪

 

2015年10月18日

ギター歌謡ショー♪


「山地まさのりギター歌謡ショー」が行われました。さすが、様々な地域や施設で披露していることもあり、楽しんで頂けるツボを良くご存知。変装した姿での演奏に入居者様も笑いあり涙あり。

 

2015年9月13日

オカリナの音色にうっとり~


ボランティアによるオカリナ演奏会が行われました。優しい音色で奏でる懐かしい童謡もあり和やかな雰囲気で入居者様もご満悦でした。

 

2015年8月22日

夏の夜の夢?花火大会を行ってみました。


安全を第一に入居者様と綺麗に輝く花火を観賞して楽しい夜を過ごしました。やはり、夏の夜は花火がお似合いです。

 

2015年8月9日

夏祭り、今年も盛り上がりましたよ!



年間の中でも特に盛大に行われている夏祭り。今年もかき氷やたこ焼き、射的やヨーヨー釣りなどで大変盛り上がりました。

 

2015年7月29日

私たちスタッフの意気込みもご覧ください!



あんしんかんに歌姫が再来!実は歌うだけではなく、入居様が笑ったり・手足を動かすように入念なプログラムが組み込まれています。2枚目の写真はアンダンテさんとスタッフによるハンドベルお披露目です。

 

2015年6月14日

手拍子!合唱を楽しみました。


懐かしの童謡に合わせて素敵な踊りを披露して頂きました。やはり人気は「ふるさと」ですね。入居者様は手拍子や一緒に合唱して過ごしました。

 

2015年5月17日

風船バレーで熱くなる!


たくさんの風船を使って入居者様と風船バレーを行いました。皆さん非常に上手でしたので、スタッフも落とさないように必死です。

 

2015年3月31日

花見に行きましょう!


今年も天台スポーツセンターへ花見へ行きました。全日程が晴天。満開の桜が入居者様の周りを鮮やかに囲んでいました。

 

2015年2月15日

節分を盛り上げました!


スタッフが赤鬼・青鬼の衣装を身に付けて節分のレクリエーションを行いました。入居者様は「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに無病息災を願いました。

 

2014年4月28日

ハンドベルの音色に包まれて


当館ではすっかりお馴染み、大人気の「安弾手」さんによる演奏会が行なわれました。ハンドベルを使って演奏された「エーデルワイス」の音色が会場いっぱいに響き渡りました。いつも素敵な演奏をありがとうございます。

 

2014年3月31日

今年もお花見へ!


天台スポーツセンターへお花見に行きました。見渡す限りの満開の桜に、思わず「今年も咲いてくれてありがとう!」の言葉が入居者様より。感動の中、皆さんで「さくら♪」を元気に歌ってきました。

 

2014年2月24日

2014年 冬を楽しむ! あんしんかん





(初詣)1月数日に分けて、千葉神社へ初詣に参りました。さて、拝殿の前になぜ鈴が有るかご存知ですか?鈴の音は邪気を祓う力があるとされているからだそうです。皆さん今年一年の無病息災を祈りました。楽しい一年になりますよ!

(節分)2月2日(日)に一足早く、あんしんかんにて節分の豆まきが行なわれました。さて、節分になぜ豆をまくのかご存知ですか?
鬼とは魔と同じ意味だったその昔…「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、その年が無病息災で過ごせるようにと、豆を撒くようになったそうですよ。ご入居者さんは可愛い鬼さんに豆は撒かず、当たっても痛くないボールを撒きました。楽しい節分の豆(?)まきとなりました。

(雪国)関東地方に記録的な積雪をもたらした今回の大雪、あんしんかんの周りも、雪国でした…送迎車達もこのとおり・・・寂しそうに・・

    
 

2013年10月29日

オカリナ演奏会〔9月29日〕



エスポワールさんによるオカリナ演奏会が行なわれました。皆様、ご存知ですか?オカリナは、イタリア語で『オカ』は、ガチョウ。『リーナ』は小さい。『ちいさなガチョウ』がその名の由来だそうです。 そう言われれば、小さなガチョウのくちばしのようですね。 自然で暖かな音色を奏でるオカリナで、四季折々の童謡を エスポワールさんが演奏し、入居者さんが一緒に歌う♪ 懐かしく暖かな気持ちになったご入居者様が涙する場面もありました。

    
 

2013年10月1日

平成25年度 あんしんかん運営懇談会



9月29日(日)に今年度の運営懇談会を行わせていただきました。皆様の生活の様子や、現在の運営状況、これからの「あんしんかん」についてご説明させていただきました。 ご参加いただきましたご家族の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。これからも安心で暖かいホームを維持してまいります。
今後の「あんしんかん」にもご期待下さい。

    
 

2013年9月10日

ホームの夏祭りです!〔8月25日〕





ホーム夏祭りが開催されました。水ヨーヨーつりや、魚釣りゲーム、的当てゲームそして輪投げなど楽しいゲームを《あんしんかんお祭り男、お祭り女スタッフ》により準備をしました。
最高ですね~!お祭りはみんなの心を、童心に返えしますね!綿あめ、カキ氷、駄菓子、を美味しく召し上がって頂きました。皆様、楽しんで頂けましたか?また、来年もお楽しみに!

    
 

2013年6月9日

うれしい♪ うれしい♪ 誕生日



6月9日に入居者様のお誕生日会を行ないました。お誕生日を迎えられる方の中で、100歳を迎えるご入居者もいらっしゃいました。お誕生日ケーキを前に、職員がサックスで「アメージンググレース」などを演奏して、誕生日を祝いました。終始和やかなムードで、プレゼントの贈呈も行ないました。あしんかんで100歳の誕生祝いをさせていただけた事に心より御礼とお祝いを申しあげます。
おめでとうございます。

    
 

2013年5月27日

ゲストをお迎えして、コンサートを開きました。



5月17日18日にデイケアにて「安弾手」さんによるコンサートが行なわれました。ご利用者様が参加できる歌と踊りを組み込まれた 楽しいプログラムに皆様大喜びでした。そして、懐かしの童謡「叱られて」を聴かれて涙するご利用者様もいらっしゃいました。リクエストコーナーでは偶然に両日とも「荒城の月」でした(^^♪ やはり名曲ですね♪

    
 

2013年4月25日

お花見ツアーに出かけました。



春うらら、穏やかな花見日和、と言うことで天台のスポーツセンターでお花見ツアーを開催しました。満開の桜をうっとりと見つめ、様々な想いに浸りながら、楽しいお花見ツアーとなりました。
暖かくなり、外出が楽しみな気候になりましたね♪

    
 

2013年3月25日

春ですね~ 【花壇の手入れと種まき・ミニコンサート】



1. あんしんかんファームに春の花が咲きはじめました。暖かな日差しとお花に、皆さまの顔がほころびました。これから、色々なお花が咲きますよ!!お楽しみ!!!

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

2. 3月12日 職員によるミニコンサートが行なわれました。ご入居の皆さまから、「久々に気分転換ができて本当に良かったです。みんなで一緒に唄える曲で、もっと長く聞きたかった」という感想を頂きました。素敵な時間を過ごして頂けて良かったです。また、企画いたします!! (写真が暗くて失礼しました・・・)

 

2013年2月22日

2013年のあんしんかん 【初詣・節分・福笑い】





1.千葉神社へ初詣に向かいました。お賽銭を投げて、今年一年みなさん楽しく幸せな年になりますようお願いしました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

2.節分の鬼さんのお尻の籠に向って、ダンボール製の豆を投げます。「福は内、鬼は外!!」鬼さんがかわいいので、やさしく投げるみなさんでした。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.「上かな、もうちょっと下かな?」ケアスタッフのかける言葉で、ご入居者様は手探りで顔を作っていきます。ひょっとこイケメンとおかめ美女にご対面できたでしょうか。福笑でみんな楽しい時間を持つ事ができました。

2012年12月21日&22日

デイケアのクリスマス会も盛り上がりました~♪♪



あんしんかんデイケアにてクリスマス会がありました。 職員による歴代の体操を披露させて頂きました。 ご利用者様もノリノリで手拍子を頂き、ご一緒に踊って頂きました。

 宝探しゲームも開催されました。皆様、真剣に手探りで素敵な プレゼントを探していらっしゃいました。楽しんで頂けましたか?

2012年12月16日

あんしんかん ホームのクリスマス会♪ 楽しい会になりました。

あんしんかんホームご入居者様のクリスマス会がありました。
イケメン(?)サンタクロースがプレゼントをご用意させて頂きました。皆様、喜んで頂けましたか?

2012年12月6日

あんしんかんファームへようこそ!

冬を迎えて、あんしんかんファームに新しい種を蒔きました。ご入居者様、ご利用者様も何の花が咲き、何が実るか、楽しみにしてくださいね。

2012年11月14日

あんしんかんクリニック デイケア 秋の行事が盛りだくさん。



デイケアでこの秋行なわれた数々の行事の中からナイスショットを。お風呂(りんご風呂)も方言漫才(秋祭りにて)も良いご表情で、私たちも本当に楽しい時間でした。今後の行事にもご期待下さい。
 この日記に掲載をお許し頂き、ありがとうございました。

2012年9月30日

運営懇談会と演奏会 Ⅱ(演奏会と作品展示)





演奏会:ボランティア安弾手(アンダンテ)様のコンサートが行なわれました。皆さんの素敵な歌声と演奏で、ご入居者様も満面の笑顔でご一緒に合唱されました。 音楽は人の心に効く最高のお薬ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

作品集展示:ご入居者様の作品集です。ご家族の皆様も足をとめ、手に取り「こんな絵を描いているのね」と、笑顔でご覧下さいました。傑作ぞろいの作品集に、花◎ですね!!  

2012年9月30日

運営懇談会と演奏会 Ⅰ(懇談会について)

平成24年9月30日 あんしんかん懇談会が行なわれました。ご家族の皆様にお集まり頂き、ご入居者様のご様子や施設の事をお話しさせて頂きました。 これからも、快適な生活をご提供できるよう職員一同がんばります



2012年9月6日

あんしんかん夏祭り

8月19日(日曜日)に誕生日を兼ねて夏祭りを実施しました。 入居者の皆さんは綿菓子、かき氷、ヨーヨー釣りなどを楽しみ、 大満足!スタッフも浴衣姿で夏祭りの雰囲気を盛り上げました。



2011年8月6日~28日

絵手紙の会

あんしんかんにて行っている絵手紙の会にて作成された作品が千葉県青少年女性会館にて展示されました。
今回は3名の作品が展示され、作者3名の年齢合計はなんと269歳でした。
※右写真をクリックするとPDFファイルにてご覧いただけます。

2011年5月14日

タヒチアンダンス

ボランティアの方々にタヒチアンダンスを披露していただきました。

2011年4月1日

浴室工事

デイケア大浴槽の手すり増設工事を行いました。
より安全・快適にご入浴いただけるようになりました。

2010年10月31日

運営懇談会・秋祭り

午前中に運営懇談会を開催いたしました。ご家族の方々から貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。職員一同真摯に受け止め、今後一層サービスの向上に努めさせていただきます。
午後からは、秋祭りを開催し、今回は職員による演奏会も披露させていただきました。

2010年6月21日

デイケア

みおんクラブ(ボランティア)の方々に、きれいで美しいフラダンスや新舞踊を披露していただきました。
利用者の方々に大変ご好評をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

2010年6月15日

花壇

駐車場脇の花壇に季節の花が植えられました。
花の香り漂うホームです。

2009年9月27日

敬老会開催

ボランティアの方による演奏会、バザー、カラオケ大会とご家族の皆様のご協力により盛大に開催させていただき、入居されている方にもご好評をいただきました。
ご協力いただき誠にありがとうございました。

2009年6月25日

5月1日OPEN致しました。

平成21年5月1日住宅型有料老人ホームあんしんかんOPEN致しました。
同時に「あんしんかんクリニック」「あんしんかん訪問介護事業所」「あんしんかん訪問看護事業所」も同時OPEN致しました。

2009年3月5日

外観

足場も取り外し、外観が見られるようになりました。
4月より内部見学も可能となります。

2009年2月25日

近隣説明会

近隣の方々に対しての説明会を行いました。


2009年02月10日

建築状況・ミーティング風景

現在、外壁及び内装工事も始まっております。(上写真)
週1回開催される「あんしんかん」ミーティングの風景です。(下写真)
施設の方針、運営方法等を話し合っております。



2008年12月25日

鉄骨荒組完了

建物の柱、梁の部分となる鉄骨の荒組が完了いたしました。
12月15日より入居申込みも開始いたしました。
多数の方より、お問合せをいただいておりますので、お早めにご連絡いただきますようお願いいたします。

2008年11月26日

鉄骨製品検査立会い

鉄骨製品の検査に当院職員が立ち会いました。
順調に工事は進んでおります。

2008年10月10日(金)

工事着工

いよいよ工事が着工されました。
右の写真は杭打ち工事の様子です。

2008年9月27日(土)

地鎮祭

あんしんかん設立地において地鎮祭が行われました。
いよいよ建物工事が始まります。