泌尿器科

泌尿器科のご案内

当院の泌尿器科では、外来で主に以下の疾患について治療を行っております。

@前立腺肥大症

前立腺肥大症は高齢男性に多く発症します。尿の勢いが悪い・昼間の排尿回数が多い・夜間の排尿回数が多いなどの症状が見られます。
以上の症状が気になる方は御相談下さい。

A過活動膀胱

尿がしたくなった時に我慢が出来ない、場合により失禁(尿が漏れる)する病気です。男性・女性問わず症状が見られます。内服加療により症状が改善する可能性が高い病気ですので外来通院で治療しております。

B膀胱腫瘍

肉眼的血尿(見て赤いとわかる血尿)を主症状とする病気です。
*現在、当科外来では、やわらかいタイプの膀胱鏡(軟性鏡)を使用しております。硬いタイプの膀胱鏡よりも検査時の違和感や痛みが少ないものです。

C前立腺癌検査

前立腺癌は初期には症状が出にくいため、血液検査(PSA)で発見されるケースが多い病気です。現在、千葉市では前立腺癌検診(PSA検診)を行っておりますので、 50歳を超えたら一度はPSA検査をお勧めします。
PSAが基準値以上(4以上)の方は、精密検査(前立腺生検)が必要な可能性がありますので、泌尿器科受診をお勧めします。

大きな手術(開腹手術・放射線治療・体外衝撃波など)に関しましては近隣の専門病院 (千葉大学医学部附属病院や千葉県立がんセンターなど)を御紹介させて頂いております。尿に関する悩み事などありましたらお気軽に外来で御相談下さい。