- TOP >
- まごころかん
斎藤労災病院がまごころを込めて提供する訪問看護・訪問リハビリテーション
「まごころかん 訪問看護ステーション」では、利用者様のご自宅を訪問し、看護やリハビリテーションサービスを行っています。介護医療院やデイケア施設を運営する斎藤労災病院が母体であるため、医療的で質の高いサービスの提供を実現しています。
地域に根ざした病院だからできるトータルサポートを、孫(まご)が家族を想うような優しい心(こころ)で、まごころを込めて行っています。
まごころかん 訪問看護ステーションとは
-
まごころかんでは、訪問看護サービスとともに訪問リハビリテーションサービスも行っています。訪問看護サービスでは、入院や外来、介護施設など幅広い分野での経験が豊富な看護師が、看護はもちろんのこと、ご利用者様やご家族様の心配事に丁寧に相談に乗りアドバイスいたします。
訪問リハビリテーションサービスでは、斎藤労災病院を母体とする通所リハビリテーションで多くの利用者様を担当してきた理学療法士や作業療法士が、利用者様のご自宅でリハビリを行います。地域に根ざした施設だからできる、通院や入院の調整や医療保険・介護保険サービスの提供や連携といったトータルサポートを、まごころを込めて行います。
まごころかんの訪問看護・リハビリサービスとは
まごころかんでは、看護師が病気や障害を抱える方のご家庭を定期的に訪問し、健康状態のチェックや薬の服用の指導などを行う訪問看護サービスのほかに、心身の機能の維持回復を図るリハビリの訪問サービスも行っています。看護師やセラピストといった専門家が定期的にご家庭に伺い、安心して療養し自立支援に向かえるように、お手伝いいたします。訪問看護・リハビリサービスは、主治医やケアマネージャーが必要性を認める方で、病気や障害によりご家庭などでの療養を継続する方が、ご利用いただけます。
まごころかんが選ばれる5つの理由
-
●母体である斎藤労災病院に在籍する医師や薬剤師、管理栄養士、理学療法士などの専門家に幅広い課題について相談しながら、手厚く適切な看護・リハビリサービスを実現しています。 ●体調や病状に不安があるときには、主治医のほか必要に応じて内科、外科、整形外科など複数の診療科の医師に相談が可能です。 ●病状の急変時には主治医の指示のもと母体である斎藤労災病院がバックアップし、24時間体制で受診や入院などに対応します。 ●生活の質の向上を目指し、利用者様らしさを尊重した生活が送れるようにサポートいたします。 ●症状が悪化する前に必要に応じて入院し、体調を整え自宅へ戻り、住み慣れた場所で長く生活できるようお手伝いします。
無理のない介護を長く続けながら、安心してご自宅での生活を送っていただけるように、悩み相談など細かな心のケアも充実させ、利用者様とご家族の生活に寄り添うことを心がけています。
バックベッド体制の整った斎藤労災病院が母体なので、病状の急変時にはすぐに受診や入院ができるというのが、まごころかんの最大の特徴です。